『ごくせん THE MOVIE』

 福岡地方は雨が降り続いています。足元の悪い中でしたが、『ごくせん THE MOVIE』の試写会に出かけてきました。福岡は試写会がたくさんあるのでとてもいいです。今回は天神の大丸横のエルガーラホールでの試写会。前回行った試写『愛を読むひと』に比べると圧倒的に若い世代の観客層。そりゃあ、当然でしょう。今回のごくせんムービー版には、歴代の生徒たちがバシバシ惜しみなく登場するのですから。私がテレビのごくせんを見るようになったのは2005年『ごくせん2』黒銀学園のときからなので、松潤や成宮くんや小栗くんが白金学園の現役高校生だった頃はタイムリーに見ていないのだけど、今回の映画で、彼らも立派な社会人として頑張っている姿を見て、感動しました(笑)。映画はほとんどテレビドラマくらいのスケールなので、内容に関して特筆するほどではないにしても、約2時間、なかなかいい感じで笑いあり、涙あり。熱血教師ヤンクミとかわいいヤンチャ坊主たちのちょっと荒唐無稽な活躍と交流を愉しめました。ヤンクミの勤務する赤銅学園へ教育実習にやってくるヤンクミの教え子の小田切竜がかめちゃんの役。かめちゃん、おおむね静かなたたずまいだけど、ここぞという時は、いい眼をしていて、なかなかの好演だった。かめちゃん、テレビで無理無理な役どころの主役より、映画でちょっと癖のある役とかのほうが、もっといい味を出せるんじゃないかな〜。まあ、アイドルだから事務所的に色々な兼ね合いもあるでしょうけど。もっと静かに秘められた可能性のある子だと思う。仁の主演映画も楽しみ。

 http://gokusen-movie.jp/index.html