初雪

 ついに今朝、今年初めての雪が降りました!去年の初雪は19日だったから、大体同じ時期の初雪ということになりますか。ともあれ、これで本格的な冬の到来です!寒いけど、窓から眺める吾妻連峰に雪がかかり、とても綺麗。うちのあたりは、朝降った雪も日中の陽が照ればすぐ溶けてまだ積もるほどの降雪ではないけど、会津のほうは明日には30センチくらい積もりそうらしい。あちらは本物の雪国です。

 福島駅西口のすぐそばにコラッセ福島というビルがあり、そのビルの最上階に展望ラウンジとレストランがあります。ラウンジにはテーブルや椅子もあるので、時々地元の高校生たちが図書館代わりに勉強していたりする。私もここの広々とした空間が好きで西口に行った時には展望レストランでランチしたりするのだが、次回行った時は、吾妻小富士に雪がかぶった風景を見られそうです。

 さて、その前に、ぼちぼちフィルメックスが始まります。