もう10日か

この前、霜月が始まったと思ったら、あっ!という間に、もう10日ですね。
いやー、月日の経つのが早いこと、早いこと!

福島はもう真冬です。朝は霜が降りるし、自転車で走る時は、ダウンジャケットに、マフラー、帽子、手袋は欠かせません。この週末は冬物のアンダーやレギンスなどどっさり仕入れてきました。これで、いつ雪が降っても大丈夫。去年は11月19日頃にはもう雪が降って驚愕したけど、今年はさすがにもう慣れたもの、備えあれば憂いは最小限ですみます。今のところ寒い毎日だけど、まだなんとか風邪はひかずに過ごしているけど、そろそろインフルエンザの予防接種、早くしておかなくっちゃ。

10月末から11月頭の連休にかけて東京でいろいろなイベントに参加してきました。ワイン講座、紅茶イベント、香港映画関連、フリーライブと活動も盛りだくさん。たくさんのお友達にも会えたし、それぞれ素晴らしい友人のおかげで最高に充実した毎日でした。ばっちり充電完了なので、しばらく寒い寒いところにいても自家発電でポカポカです。今週末は赤さんが我が家にやってくるので先週からずっと必死で家を片付けていますが、どうやっても、家の中がすっきり片付くことは不可能・・・。しかも、エアコンだけではもう寒いのでファンヒーターとかつける場合、うちには赤さん避けのガードもないし、それどころか、家中危ないモノだらけ。結局、うちはちょっとのぞくだけにしてもらって、お泊りは飯坂温泉の宿を予約しました。雪さえ降らなければ、ちょうど紅葉も綺麗だし良い行楽時なのですがね。