『カンゴロンゴ』

  『篤姫』も大詰め。ついに大政奉還。家定様(堺雅人)も、家茂様(松田翔太)もよかったけど、将軍慶喜公を演じている平岳大もいい。やはりこの人は俳優を職業としなくて何をする、って感じ。素顔はちょっと家輝さんにも似ているタイプなので、私的には超好み。お父上の平幹二郎様は今NHKの『http://www.nhk.or.jp/kango/』で毎週踊っていらっしゃいますね〜(笑)  
  この『カンゴロンゴ』には、以前広島に住んでいたころお世話になった加藤先生がお言葉監修で登場されていて、最初ビックリ!今は明治大学の教授になられた加藤先生、相変わらずユニークで、番組にもコスプレ姿で登場。でも、さすが博識学者であられる先生の毎回分かりやすく楽しい解説で、とても面白く、ためになる番組になっています。それにしても、先生がお話するときの手つきが、お得意の京劇の手運びに見え、広島時代に平林先生たちと京劇の練習をさせていただいたことを懐かしく思い出しました。ああ、やっぱり、京劇、したい!