二つの閉幕

今夜、北京オリンピックが無事に閉幕。閉会式も開会式に負けず劣らずのド派手な演出で盛大に催され、ついに北京から次回開催地ロンドンへと五輪の旗は委ねられた。
閉会式ラストの歌唱でワン・リーホンやレインが登場、大ラスでは予想通り、アンディ・ラウやボランティア服を着たジャッキー・チェンが登場。そして、ジャッキーとともにエミール・チョウも登場!これには、嬉しくて思わず興奮した!

なんだかんだいっても、たくさんの見せ場や感動のシーン、そして数々の突っ込みどころを与えてくれた北京オリンピック。開催が決まってから2008年までいろいろな話題が上り、とても長い日々だったような気もするが、現実に開催されると、あっという間に終わった。北京オリンピックはすでに過去の大会となり、明日からの北京はまたどう変わっていくのだろう。
何れにせよ、やはり中国は私にとって今後も一番気になる特別な国であるようだ。


そして今日24日は、横浜日産スタジアムで開催のサザンオールスターズの30周年記念ライブも最終日。今夜も雨の中、桑田さんをはじめとするサザンのメンバーと7万人の観客でスタジアムは熱い!今夜はWOWOWテレビ朝日でもそのコンサートの模様を放映していた。私もまだ先週の感動が覚めやらず、テレビ画面に向かって自然と一緒に数々の名曲を口ずさみ、再びあの感動のライブの余韻に浸った。サザンの夏祭り、最高の夏だった。