涼しくて慣れない

  福島の夏はやはり涼しい。地元の人は相変わらず、暑い暑い、と言っているけど(笑)、四国生まれのワタシには、それほどの暑さとは思えない。気象庁が計測する最高気温こそ35℃を越える日もあるが、それは、日中の陽が強いときや風が全く無い湿度の高いときの瞬間的な温度で、超蒸し暑いときなどそんなに長時間ではなく、おおむね、体感する温度は30℃以下である気がする。しかも、昨日など夕方から風が強くなり、かなり温度も下がり、部屋の中より戸外のほうが冷える感じ。今日も、一日中涼しくて全く冷房いらず、夜などもう秋風で、お盆を待たずしてもう秋の気配・・・。そして寒さに敏感な私は今朝から喉が痛く・・・、やれやれ、もう風邪かい!、って、自分でも突っ込みたくなる情けなさ。南国生まれの人間の身体は一冬越したくらいではまだまだ東北には慣れないようです。