TOKYO FILMeX 2007&中国映画祭2007

fai22007-10-27

11月17日から始まる第8回東京フィルメックスのプレリザーブがぴあで26日から始まり2日まで受け付けている。フィルメックスのチケットはプレリザーブがない時でも、チケット売り出し当日ならほぼゲットできた。朝日ホールは収容人員638〜700人ほどはあるはずなので席を選ばなければまず大丈夫だとは思うのだが・・・。プレリザーブでとるとチケット代のほかに手数料などの450円が余分にかかると分かっていても、それでもやはり、好きな俳優が出演の映画なら保険をかけておくのがファンの心意気としては当たり前、ってっか、もう、週末の朝から、ぴあに並びに行ったり、サイトが開かないパソコン画面とにらめっこなんて労力を思うと、プレリに頼るほうがずっと楽なので、今回もきっちりインシュアランス申し込ませていただきました。プレリは1会場3公演までなので、ちょうど、ダーリン出演作、11/23(金) 1:00PM 『アイ・イン・ザ・スカイ(原題)』 有楽町朝日ホール、 11/21(水) 6:20PM 『ドラマー』 有楽町朝日ホール、11/18(日)と、12:30PM 『Exiled 放・逐(原題)』 有楽町朝日ホール を申し込んだ。そして、シネカノン有楽町のほうの11/18(日) 9:15PM 『ドラマー』も。あとは、11月3日のチケット売り出しの日に電子ぴあでチャレンジしてみて、取れたら見る、くらいの感じ。17日のオープニングやジャ・ジャンクーの『無用』は見たかったけど、学生時代の友人たちと鎌倉に遊びに行くことになり断念。ま、ジャ・ジャンクーは絶対一般公開でかかるしね。

 でも、中国映画や香港映画は一般公開されても、忙しい時期や旅行中にかかってたり、知らない間に終わってたり、はたまた地方では1年待ってようやく見れたり、ってこともあるので、そのジリジリやイライラ解消のためにも、映画祭で新作を一気に見られるのは本当に私にとって快楽の限りなのでありますが、さすがに今回の東京国際では、1日3本以上まとめて見るのはちょっとキツイ感ありました。年取るとずっと座っているのもしんどいし、午前中に映画見て、夜9時以降の映画も見ようなんて、もう眠いだけだったのだ・・・。年取ると欲深にもなるから、もっともっと見たい気持ちはあっても、そこは、節制して今後は一日平均2本にしましょう。実際、午前中は美術館を歩き、午後映画を2本見る、あるいは、午前中に1本見て、友人とランチ、そして夕方1本などというスケジュールが一番身体も楽で、精神的にもリラックスできた。いまさら・・・ですが(笑)

 ってことで、次回の覚書。

○11/18(日) 1:30PM 『Exiled 放・逐(原題)』 有楽町朝日ホール
○11/18(日) 9:15PM 『ドラマー』 シネカノン有楽町1丁目 1
○11/21(水) 6:20PM 『ドラマー』 有楽町朝日ホール
○11/22(木) 1:30PM 『ヘルプ・ミー・エロス』 有楽町朝日ホール
○11/22(木) 6:20PM 『接吻』 有楽町朝日ホール
○11/23(金) 1:00PM 『アイ・イン・ザ・スカイ(原題)』 有楽町朝日ホール
○11/24(土) 7:00PM 『アンジェラ・マオ 女活殺拳』 有楽町朝日ホール
○11/25(日) 5:10PM 『シークレット・サンシャイン(原題)』 有楽町朝日ホール

 同時期、赤坂の草月ホールで中国映画祭として香港映画の上映もあるので、うまく時間の配分ができればいいな。

○11/22(木) 5:30PM 『恋するふたり』(原題「米尼」監督;ジヌ・チェヌ 主演;劉菀・李心潔
○11/23(金) 6:00PM 『早熟』 (監督;爾冬隆 主演;房祖名・薛凱蒞・曾志偉)
○11/24(土)10:30AM 『ぼくの最後の恋人」(原題「千杯不酔」監督;爾冬隆 主演;呉彦祖・楊千菀)
○11/24(土) 1:00PM 『誘拐ゲーム』(「[糸邦]架」監督;羅志良 主演;劉若英・林嘉欣)


TOKYO FILMeX

http://www.cj-ff.org/schedule.html