最近見たもの記

 松山千春『捨石』コンサートへ行った。千春ご本人もおっしゃっていたが、演唱会というより講演会(笑)。青春の黎明期、オールナイトニッポンで千春に出会った者としては懐かしいあの歯に衣着せぬしゃべりと歌声。衰えるどころか、ますます盛んで素晴らしい。しゃべりはほとんど綾小路きみまろティストも入った漫談ふう。こんなに笑ったコンサートも久しぶり。でも、私の隣の席の女子は開幕からずーーっと泣きっぱなしだった。もちろん感激の涙、本当に千春が大好きらしい。気持ちは分かります。私も香港でダーリンの舞台を見たときは何度も涙が出たもの。
 ちなみに今夜の曲目。
『燃える涙』
『大空と大地の中で』
『真冬にサンバ』
『心貴方色』
『ジュテーム』
『祈り』
   インターバル
『です。』
ガリレオ
『生命』
『捨石』
   アンコール1
『星空の夜は更けて』
『真冬の青空』
『銀の雨』
『旅立ち』
   アンコール2
アヴェマリア
『旅路』

 これで、6時半開演、9時半前に終演だったのだから、どんだけしゃべったか見当つくでしょう〜(笑)私的ベスト2の『長い夜』と『恋』が聴けなかったのは残念。でも、『生命』という曲は最近の心境にピッタリなので、新たなベスト1になりました。

 先週は代々木体育館の米米クラブのコンサートに行ってきた。そういえばこっちもカールスモーキーが漫談ばりのMCだった。DJOZMAといい、最近こんなんばっかだな。私はよほどヤンキー色濃いものに飢えているらしい。

 とはいえ、先週グレースさまに誘っていただいて鑑賞した歌舞伎座の通し狂言『牡丹灯籠』は最高でした。片岡仁左衛門さま、うるわし〜。面影がダーリンにそっくり。私が孝夫を好きになったのは子供のときに見た大河ドラマだったから、まちがいなくダーリンよりも先に孝夫さまのファンだったわけで・・・。ま、そんなの関係ない〜そんなの関係ない。玉三郎さんの小粋で可愛い奥方役もとても良かったし、良い目の保養をさせていただきました。
 それからもう一つ、素晴らしい舞台を見に行ったのですが、その話は明日。