『我的教師生涯』

fai22007-08-27

 鄭克洪監督、梁家輝、秦海[王路]主演の文芸映画『我的教師生涯』は、教師節に合わせて、9月4日に北京で上映されるようだ。香港での上映は未定。
 
 このところ、文芸映画はかったるくてあまり見ていない。『父子』以来のトラウマか・・・(笑)。そろそろ秋の映画祭シーズンに向けて国内外の芸術映画もひしめき合う頃ではある。でも、なんか、最近、力入りすぎている作品を見ていると疲れるのはなぜだろう。以前は文芸大好きだったのに、最近は、見ていてイライラしたり、しんどく感じることさえある。客観的に見ているつもりが、知らず知らず入り込みすぎているのだろうか。それとも、もう私の脳や身体はお気楽なものしか受け付けることができなくなったのか?でも、本当に最近は、脱力系と呼ばれる三木聡監督の『亀は意外と速く泳ぐ』とかが大好きで、ほへ〜〜とした映画に惹かれるのです。