『心想事成』 

fai22007-04-19

 今日も寒かった〜〜まだまだ冬の延長みたい。暦の上ではもう陽春の季節のはずなのに・・・春はいったいどこ??
 せめて心をホットに。香港のお土産にいただいたDVD『心想事成』を見ながら、烏龍茶を飲み、奇華のお菓子をほおばっております。香港心という詰め合わせには大好きなパイナップルケーキやココナッツクッキーが入っていて、久しぶりの香港の味を堪能できました。ああ、早く香港へ行きたい。
  
 『心想事成』の家輝さんには笑った。彼が演じる畢秀鋼は大きなデパートの支配人だが、それはテレサ・モウ演じる毛程程というそのデパートの跡取り娘と結婚したおかげ。自力で出世したようにかっこつけたり、若い女の子と一人前に遊んだりしているが、奥様にはそのM字頭は上がらない。いつもピシャンピシャンやられっぱなし。こういう役はモウモウがまたピッタリなので、すごく気持ちよくて、可笑しかった。天使になって下界に降りてくるロナルドや谷徳昭と蘇玉華の夫婦もなかなかだったが、まあ、キャストは昔のお正月映画と比べたらかなり地味。張達明の七変化がいちばん頑張ってた感アリ。