『エレクション』公開

fai22007-01-21

 本日(20日)、初日。午後2時10分からの2回目の上映を見に行った。2時少し前にテアトル新宿に到着し、整理番号をもらったところ、75番だった。そのあと、すぐ開場したので多分客席が埋まったのは100名くらいだったのかな。初日先客100名様プレゼントのミントキャンデーはさすがに初回で配布し終わっていたようです。私が見た回の客層は半分以上が男性。しかも、映画秘宝とか読んでいそうな、かなり映画通っぽい人たち。20日はいろいろ封切の映画があったにもかかわらず、テアトルを選んだ方々は、やはり通りがかりではなく、ジョニー・トー監督の2005年の代表作をわざわざ見に来たって感じの人たちばかりでした。私もひとりおっさんを連れて行った。家輝さんの映画を日本上映時に見る場合、おおかた自分はすでに何回も見ているので、見終わってから一緒に行った初見の人の感想を聞くのが結構新鮮なので楽しみ。で、おっさんの感想は、やはり作品がすごくよくできているので見惚れたらしい。特にJimmy仔(ジミー)と飛機(フェイ)が印象深かったそうだ。「家輝はどうだった?」と一応聞くと、「似合ってたね」と薄笑い。・・・いいけど。