携帯変えた

 待ちに待った番号ポータビリティの解禁、早速携帯をTUKA →auに変更した。某会社も海外で使うには魅力的だったのだけど、ちょっといろいろな問題アリで(実は会社名が好きくないという単純な理由が大きいかも)やはり今回は素直にauに行った。
 当然、機種も変わったわけで、操作がまた一から違う。メイルひとつするにも、えーっと、えーーっと、って感じ。段々年とともにメカ(←前世紀の死語)に弱くなります。とても残念だったのは、前の携帯の着信音に友人が自制作してくれた『似是故人來』の中国琴演奏メロディを入れていたのが今度の携帯には使えないこと。私にとって着うたとかはどうでもいいんだけどなあ。ああ、何とかいい方法ないかなあ。
 海外では使えない機種だけど、香港で使うノキアにカード入れれば、日本と同じ番号で使えるらしい。香港や台湾は現地電話のほうが便利だし、それ以外の海外に行った時ノキアに入れ変えればいいのなら、それはそれで便利かも。