北京首脳会談 

 今朝の朝日新聞の頭條ニュース。大見出し「日中、関係改善で一致」の文字とともにがっちり握手しあう安倍首相と胡錦涛国家主席。TVの関連ニュースでも天安門広場に何本もの日の丸の旗が翻っていて、安倍首相を歓迎するムードにあふれていた。
 なるほど〜。さすがにこのままではいけないと思っていた中国側も日本の首相が替わったのをいい機会にちょっと政策を変えてきたかな。日本側にそんな大きな政策の変化はないと思うけど。なんか小泉さんのときは両国ともにもう引くに引けなくて意地になってた感あるし・・・。ちょうど良い転機になったようだ。とにかく、仲良きことは美しきかな。中華を愛する我々にとってはすばらしい福音です。日中友好万歳〜!

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/japan_china_relations/?1160315934

http://www.wenweipo.com/news.phtml?cat=001YO&news_id=YO0610090001