王力宏コンサート

 4月21日、東京NHKホール 午後7時開演、ワン・リーホン、コンサートに行ってきました。2年前の日本公演はスルーしたので、リーホンのコンサートを見るのは初めてでした。JAYの日本コンサートがあまりに良かったので、リーホンも行ってみる気になったのです。
 リーホンもJAYと同じく、ただのアイドルでなく、音楽的センス抜群で、多種類の楽器を奏でることができ、オリジナリティあふれる楽曲を創る人なので、観客を絶対楽しませてくれるだろうと、期待して見に行きましたが、その期待は全く裏切られる事なく、とても楽しくポップなステージでした。
 外国人が最も好きな中華伝統芸能のエッセンスを色彩豊かにちりばめて、そして若者らしいカジュアルスタイルのラップも軽快。ギターやピアノの弾き語りから、キーボード、ドラム、ヴァイオリン、そして二胡まで、自由自在に操って、はねたり、踊ったり、オールマイティ。本当に、才能豊かだなあ〜〜お見事!日本語の曲も2曲〜3曲歌い上げる大サービス振りで、MCも使える日本語は駆使していたようで、日本コンサートのために努力してくれたんだなあ、と感動。『ジュリア』を歌ってる頃のリーホンを香港ホンハムで中文金曲奨かなんかで見たけれど、彼らしいスタイルを確立した、ちょうど油がのりきったりーホンを日本で見ることができてよかったね、と一緒に行ったdreydreyさんとしみじみ語り合いながら渋谷公園坂を下りました。・・・まさか、こんな事が起こっているとはつゆ知らず・・・(笑)(詳細はローラさんの大丈夫日記/ウェブリブログで)