銀座の美味しい店

fai22006-02-12

 親しい友人Mちゃんが月島に引越して銀座がホームタウンになったので、最近彼女と遊ぶのは銀座が多い。昨日は前々から行きたかった「ラ・ベットラ落合」に連れて行ってもらった。この落合シェフの行列ができるイタリアン・レストラン、「予約が取れないお店」といううたい文句で有名とあって、やはり電話での予約は不可能で当日の朝、店に行って順番を取った人のみが食することができる。休日の朝にもかかわらず、Mちゃんはわざわざ順番を取りに行ってくれ、おかげで私は行列に並ぶ労苦なく美味しいランチを饗することができ、感謝感激、うれしいぴょん!ああ、どんな道もこの情熱と心意気を持つ人はまぶしく輝く師であり、得がたい友だわ。
 行くまで実感していなかったが、やはりこのお店が流行るのは、お料理をいただいてもう全身全霊で納得した。何しろ、材料は新鮮な山海の幸がふんだんに使われ、メニューも豊富。お料理は本格的で目にも舌にも嬉しい味わい。ワインも一番安いものを頼んでも十分に美味しい厳選されたリスト、フォッカチャ(イタリアのパン)は、皮はパリッと中はしっとりで、パン喰い人の私はこれを一ちぎり口にいれただけで「シアワセー!」と雄叫びをあげてしまった。(このところ食べることだけに生きがいを感じてるってどうよ・・だけど)そして、このお店の最高にすばらしいところは、このお料理にして、このお値段!と嬉しさ倍増のリーズナブルさ。このグルメ時代、東京には美味しいものを食べさせてくれるお店はいっぱいあるけれど、結局は、安くて美味しい店が流行るのはいつの時代も同じ。単純にそういうことね。
 落合シェフの行列ができるお店のパスタシリーズはレトルトにもなっていて、うちの近所の伊勢丹クイーンズシェフにも置いてある。全国のスーパーや百貨店でも売っているのではないかな。コレ→http://www.sbfoods.co.jp/press/text/2006/0602yoyaku_tomato.htm
私は蟹のトマトソースと、うにのクリームソースのパスタは作ったことがあるけれど、380円でレトルトという簡単さを思えば、5つ星に輝く美味しさだった。よりお店と近い味わいで食するコツは、パスタの量をあまり多くしないこと、麺をゆですぎないこと。ソースは皿に残るくらいの量にして、あとはフォッカチャなどにつけて召し上がるとよいかと。
 
 この日、銀座のもうひとつの行列ができるスイーツのお店「イデミ・スギノ」にも連れて行ってもらった。「イデミ・・」は以前神戸芦屋でお店をしていたらしいのだけれど、数ヶ月前に東京に店を出したらしく、新し物スッキーの東京人の格好の標的。開店以来、毎日毎日店を開けたとたんに品物が一瞬にして完売されるという爆発的人気のお菓子屋さん。今日もMちゃんが午前10時過ぎに行った時にはすでにもう店の前に100人以上の客が列を作って並んでいたそうです。もちろん私たちが午後もう一度行った時には店中の生菓子どころか、焼き菓子の一欠けらも残っていなかったことはいうまでもありません。店内にいらっしゃるのは所在無さげにたたずんでいる数人の店員さん、店の外にはわざわざ来店したけど、買うことができる商品が無いのでせめて店構えだけでも記念写真を〜、なんて方たち。いやあぁぁ。すごいっすねっ!流行りものって!

 ・・・ってことで、昨日オープンした表参道ヒルズには、しばらく踏み入れないほうがいいかもでしょう。