帰京しました

  今日、東京に戻りました。やはりお盆の帰省ラッシュがまだ続いていて、朝から飛行場はかなり混んでいました。

  今回の松山は、香港からカーローの親友のアンジュとジョーさん夫妻の来訪もあって、かなり香港仲間で盛り上った。ほぼ2日おきに彼らと遊んでいたので、あとは実家と親戚のひとに会ったくらいで古い友人たちに連絡をとる閑も全くなかった。しかし、松山は本当に食べるものが安くて美味しい。実家の近所の11号線バイパスから高井に抜けるあたりや、ハナミズキ通りにけっこうおしゃれな新しいカフェがたくさんできている。今回はMARUBUNしか行けなかったので、次回は他の店にも行きたい。ああ、でも、あっという間の1週間でした。

  さて、実家はふだんパソコンを使う人がいないので、環境が悪いことこのうえない。回線つないでていてもレスポンスが悪く、重い画像のページなどでは途中で接続が切れたりしてイライラするので、ほとんどメイルと新聞以外チェックできず。さっき久し振りに家輝さんの舞台のサイト見てみて、やや、ビックリ!またまた加場になっているではありませんか。後半の10日の昼の部と9月13日の2公演が追加になっている。むむ、12日が楽のはずだったのに〜。家輝さんのスケジュールも1日くらいなら何とかなったということか。ま、このように、香港の予定とは、相変らず、ぎりぎりにならないと確定とは言えずで、あてにならないものなのであります。

  でも、今回の公演の時期に仕事や都合で見に行かれない方に朗報!
10月の上海公演のほかに、来年の3月また香港で再演の予定です。「傾城之恋」はもともと香港では絶大な人気を誇る張愛玲の原作だし、人気の高い香港話劇団の定番劇なので、きっと今後も重演はあると思います。楽しみですね〜

Hong Kong Repertory Theatre