地震・・・!結構大きかった

 今日夕方4時ころに仕事を終え、西新宿から、新宿に戻って小田急デパートのエレベーターに乗ったとき、ドサガサッ!!っとエレベーターが揺れ、パッと電気が消えた。うわあっ!!きた!大地震だ!幸いドアがまだ閉まっていなかったのだけれど、乗っていた人はみんな何が起こったのか一瞬判らなかったように立ちすくんだが、はっと我にかえって、そそくさと箱の中から出た。揺れは一瞬だったが、ものすごい震動だった!本当にびっくり!

 一瞬の揺れのあとはまだ余震もないので、街はすぐ冷静さを取りもどしたのだけれど、交通機関は大パニック。JRはじめ地下鉄も全線ストップ。私もしばらく新宿駅あたりをうろうろして時間つぶしていたが、結局1時間以上たっても丸の内線は運行復旧の見通しがつかなくて、もう駅にはどんどん人が溢れ・・・。西口地下のタクシー乗り場もちょっとやそっとでは順番が回ってこないほどの長蛇の列。もうこれでは電車が動いたとしてもしばらくぐしゃぐしゃだろう・・・もちろん携帯もつながらない。
 それで、仕方ないので、新宿から歩いて帰ることに。新宿駅を出て青梅街道沿いに西新宿、中野坂上新中野東高円寺と、とぼとぼとぼとぼ歩いて帰りました。ふうう・・・・。でも、まだ歩ける距離のところにいてよかった。今日は東京の人はみんな歩いたんだろうなあ〜。青梅街道も歩く人でいっぱいだった。いざとなるとやはり身体一つでサバイバルだ。今後また何かの災害が起こったときのために、足腰は絶対鍛えておかねば、と改めて思った。そして水とキャンデーかチョコレートくらい携帯していると多少の時間はなんとかなるだろう。日頃から備えあれば愁いなし。