「精武家庭」

かなり評判も良かったので期待して見たが、なるほど、面白かった。
主演で父親役の黄秋生はじめ、その息子と娘役の馮徳倫と鐘欣桐、そして呉彦祖も、アクションスターというわけではないのに、かなりのカンフーの使い手の役柄なのである。なかでもアキュンはすごく頑張っていた。手足の動きも「ツインズ・エフェクト」のときに比べとても鮮やかできれいだった。スティーブンの棹技もなかなかだった。王敏徳の息子役で、ジャッキー・チェンがつれてきたという外国人少年JACOB STRICKLANDの棹棒の技術は恐るべしだった。監督:馮徳倫は、家庭をテーマに描きたかったようだが、前者3人の家族もさることながら、この二人の親子ぶりもそれはそれでリアルでよかった。牛馬さんもいい味出していた。ダニエルの使い方も最高だった。(私は「公元2000」以来、パソコンと格闘するダニエルが好きなんで・・・)
タイトルからして、馮徳倫李小龍のファンだったということは言わずもがなであるが、私は彼がカンフーに精通している人だという認識がなかったので、かなり嬉しい驚きだった。袁和平が動作顧問、張艾嘉が監製、英皇グループの総帥楊受成やジャッキー・チェンも肩入れしているとなると監督:馮徳倫の未来はかなり明るい。今後の作品もかなり期待する。
また、印象に残ったのは黄秋生が通常骨接ぎをしている部屋。彼の中にイメージはあったけれど、なかなか香港では探しえなかったらしいが、古い大陸の写真で見つけて表現できたらしい。確かにどこかで見たような懐かしい空気があった。とても好きな内装だった。