あすからGWスタート

親人が品川プリンスに宿泊していたので、品川大飯店で中華を食べたあと、4月にオープンした品川アクアスタジアムに行ってみた。1800円の入場料に最初ちょっと引いたが、チケットがクレジットカードで簡単に買えるので、マイル貯金ができるのならと目をつむることに。入場したとき、ちょうどラストの8時半からイルカのショーが始まったので、効率良く中を参観できた。やはりビルの中なので水族館の規模は小さいが、館内や水槽の中のアクアブルーの照明がとても神秘的で綺麗だった。一番気に入ったのは、サメとエイの海中トンネル。天上も透明な水槽トンネルなので、べちゃーっとねそべって(?)いるエイやノコギリザメのお腹が見えて、まるで人間の顔のよう。とても面白おかしかった。ペンギンはかわいいから、大好き!ここにはジェンツーペンギンとケープペンギン、キング、そのほかに頭の上に大きな羽根の着いたイワトビペンギンがいたが、みんなもう眠そうで、背中向けて無愛想だった。ぺんちゃーーん、、、


帰宅するともうチャングムが始まっていた。前回でハンサングンさまとも悲しいお別れをし、宮中からも追放されたチャングム。さあ、またコマは振り出しに戻りましたね。いわれのない謀反の罪をきせられて、最低の身分、奴婢にまで落とされたチャングムが、今度は「医女」という「アガリ」をめざします。またしばらく不遇のお話になるようですが、私は「決して境遇に恵まれない人が奮闘努力して成功する話」が大好物なので、しばらく美味しく楽しめます。


さて。
わたくし、明日は西へ旅立ちます。たぶん今日当たりから、なにわの華になっているかわいこちゃんを追って。そして、かわいこちゃんをツマになんば花月の隣のたこ焼き屋で舟盛りたこ焼き食べてきます。ダーリン、ごめんね。4月だけ、あと3日だけおひまをください、5月からは一途にお使えいたしますゆえ〜〜。。(ホントかよ!?)