「木浦は港だ」

fai22005-04-10

今日もサクラはまだきれいですね。明日あたりから雨かな。

韓流シネマ・フェス「木浦は港だ」を見てきた。香港では家輝さんと酷似と紹介されているチャ・インピョと、チョ・ジェヒョン主演。内容は木浦という港町を縄張りにしているヤクザ組織にソウルの刑事が潜入捜査する話だと聞いていたので、インファナル・アフェア張りのシリアスものかも、と思っていたのだが、劇場でポスターを見た瞬間、どうやらコメディ映画らしいと知り、いざ映画を見たら、いやあ、期待以上に面白かったです。どれくらい面白かったかというと、前半は家輝とアンディの「至尊三十六計之偸天換日」ばりのださださギャグ、後半はジョン・ウーの「英雄本色」ばりの男の熱い友情、と、メリハリよく楽しませてくれて、文字通りまるで香港映画のように面白かったのだ。たった一つ文句をつけるなら、私の嫌いな排泄物ギャグがやっぱり一ヶ所あったことだが、それ以外は本当に吉本新喜劇チックなわかりやすいギャグが妙に今の私にはきてしまって(エンタの神様にきてるくらいだからね)、たまらん面白かった。その上、チョ・ジェヒョンはアラン・タムにちょっと似ていたりして・・・(笑)。無理やり香港映画になぞらえているような妙な感想ではありますが、dreydreyとかには絶対受けると思うのでお勧めしておきます。一見の価値あり@@