2月が終わる

今日は2月最後の日。ああ、やっと重荷だった団地の当番が終る。3月の当番だと決算だの何だのもっと麻煩なので、タッチの差で2月に回ってきてよかった。いやはや、たった70戸くらいしかない建物でも毎日毎日いろいろあるものだ。町内会からの伝達に始まり、敷地内清掃、階段の電灯が切れただの、スノウスリップが外れているだの、敷地内不法侵入者がいるだの、放置物撤去だの、その上今月は地震でエレベーターが止まったり、雪かきしたり…。高級マンションに住めればこういう面倒なことは一切お金で解決できるのだろうなあ。ちょっとあこがれるかも。

今夜、次月当番と引き継ぎ会をして、それにてスッキリお役御免なので、今日は気分が軽くなったせいか、久し振りにお菓子など作ってみた。相変らず毎朝飲んでいるニンジンりんごジュースのカスを使って(笑)、キャロットカップケーキを作った。レーズンとアーモンドの粉末を入れただけのシンプルなカップケーキだけど、なかなか美味しく焼きあがった。実は先日、お隣さんから小さな坊やが作ったというチョコレート菓子をいただいて、それが本当に美味しかったので、ちょっと触発されたのです。kokirenaさんからもよく美味しい手づくりお菓子をいただくし。お菓子作りの道具も、100均に行けば、何でもそろっている便利な時代なので思いつきやすくなりました。ついバターとか粉砂糖とか多めに買っちゃったので、またなにか手間のかからない簡単なものを作ってみよう。