言フハ易シ、行フハ…ふう@@

fai22005-02-27

ついに3月になるし、そろそろ広東語強化月間に入ろうと教材テープやCDなどを整理してみた。持ってる、持ってる。私は語学教材ならくさるほど持っている。これを全部頭の中にmp3のようにインプットできたら多分ベラベラでしょう。以前語学王の友人に習得の秘訣を尋ねたら、結局は教材を完璧に暗記することが語学習得の第一歩であり近道だといっていた。それはそのとおりだと実感するのではあるが。。。はふう〜。道のりは果てしない。その上、いまや、ダーリンに続く一本の広道と、カワイこちゃんに通ず北道のまさに二股かけなければならんのだ。(目的不純すぎ〜笑)何もかも中途半端だし、私の能力では正直おそらく習得は無理と思われますが、せめて努力はしてみようと思っているのです。全然準備していないよりは、何かに役に立つこともあるかもしれないしね。

というわけで、CDやテープ等の中身など確認しながらいろいろいじっていたら、ついついいろんなものにつまづいてしまった。以前ドリドリにもらったパールお姐さまのCDやハニーさんにいただいた安康コンサートのDVD、それから香港ドラマ「無名天使」なんかに。久し振りにハニーさんのビッグな★ウィリアムさまの歌声聴いたら、結構聞き惚れてしまったわ〜。ハニーさんがこの声の主にスイートな気持ちになるのはいまさらですが、よーく分かりました。「無名天使」は洪天明が出ている。「香港国際警察」が封切られたら、日本でももっと注目されるね、きっと。がんばれ、天明。パールお姐さまといえば、舞台劇「剣雪浮生」始まりますね。ちょうど日程的には見られそうかも。ああ、「煙雨紅船」の時の麗姿が思い出されます。そして、あのすばらしいファンとの交流がまた行われるのですね。うわ、行きたいなあ〜〜。(あのお〜、、それより先にやることやってください、、我…)