やはりチゲ鍋はいいらしい

fai22005-02-04

現代中国映画上映会、今度は2月19日(土)に「ザ・トリートメント」上映です。
お近くでお時間のある方はぜひご鑑賞におでかけくださいませ。

http://www.parkcity.ne.jp/~gentyuei/


先日たまたま見たみのもんたのお昼のテレビで韓国料理の特集をしていた。そこでの話によると韓国は日本より癌発生率が非常に低く、その秘密は大量に野菜を摂取できる料理法にあるらしい。確かにチゲ鍋もナムルもキムチもたっぷり野菜が摂れる。その料理法も詳しく説明していた。チゲ鍋はとにかく長く煮る方がいいらしい。2時間から6時間じっくり煮て、野菜のエキスを煮出せば煮出すほど、活性酸素を撃退する抗酸化成分が高まるらしいのだ。4さまはともかく、美と健康の秘訣には大いに魅力を感じるので、番組を見たその日から、例の半断食法とジョイントさせて早速実行してみました。朝は人参とリンゴの生ジュース。昼はざるそばと納豆やオクラ、温泉卵など。夜はチゲ鍋やちゃんこ鍋など味をつけて炊き込む鍋物。野菜をたっぷり使うのが基本で、日によってたらや豚肉やカキなどいろいろ。そして、その余った汁で雑炊を作るときはおこげができるまで炊き込んだほうが良いそうだ。たしかに、これはものすごく美味しかった!

1週間とちょっとこれを続けてみたら、確実に2キロ落ちました。その上、肌がつるつるで、今日職場の人にも指摘されるほど、状態がよくなったのです。(もとが悪すぎたのかもしれませんがとりあえず当社比ってことで。)朝の人参リンゴジュースのおかげなのか、昼の納豆のおかげなのか、夜のキムチ鍋のおかげかはわかりませんが、全ての相乗効果によるものと思われます。だって、甘いものは毎日適当に食べているし、珈琲もお酒も飲んでるし、睡眠時間は相変わらず不足気味で、他の生活習慣に変わったことは無いのだもの。なのに、肌の状態は最高なのです。でも、多分慢性化してくると、食事も飽き飽きしてくる上、身体も慣れてくるので、今ほどの効果は感じないのかな。いいえ!その時はまた新たな刺激を加えて、日夜、美と健康を追及いたしますわ。なんせ、次の勝負時は三月に照準も定まったのですもの〜〜ぶいぶい@@(高笑)