『深海尋人』香港版DVD発売中

fai22008-08-12

   ケイさんがガッタファイト通信(ガッタファイト通信)でも書いてあるように、北京オリンピックのアクション監督(!?)は、「LOVERS(十面埋伏)」「HERO(英雄)」「王妃の紋章(満城盡帯黄金甲)」でおなじみの程小東(チン・シウトン)先生だったそうで。どーりで、半端ないワイヤーアクション満載の活劇もうなづけますね。
  あの派手なイベントのおかげで、香港映画が無性に見たくなって、もうすぐ公開とは思ったけど、『江山美人』『三國之見龍卸甲』などをイエスアジアに発注してしまった。しかも、私としたことが、家輝さん出演の徐克(ツイ・ハーク)監督作品『深海尋人』が7月末に発売になっていることを知らず、大慌てで注文した。でも、なぜか、在庫が薄いようで、届くのは8月末になりそう。




  それから、7月に行われたハートエイド・四川大地震チャリティ・コンサート、私はチケットを買っていながらも、家の事情で見に行けなかったのだが、その際に来日したイーキン・チェンをテレビで見たとき、「あれ?なんか変わった・・・?」と思ったものだが、夕べの娯楽ニュースで北京オリンピックがらみのイベントに参加しているイーキンを見て、「げっ!?なに?このカッコよさは!?」と、再び驚いた。なんだか、えらいスッキリして、超男前になっている。香港スターでこの人ほど長髪が似合う人がいようか?以前は、それがただ薄い顔だからと思っていたのだが、全くそんなんじゃなくて、本当にスッキリ爽やかな男前なのだ。何度かイーキンは近くで見たことがあるが、こんなに素敵だとは気がつかなかった・・・。その昔、アンディ・ラウが画期的に爽やかな男前になったことがあったが(←当社比)、まさにそんな感じで、大人の渋みと色気がにじみ出るステキ度アップした伊麺!!いやあ、こんなところに、いい男が・・!嬉しいわあ。・・ってことで、香港熱、爆燃中。