菊花壇展

fai22006-11-13

 12日の日曜日はさわやかな秋晴れの一日だったが、風がとても強かった。近所の公園を歩く足元には枯れ落ちた木の葉が散り乱れ、段々秋の深まりを実感する。昼間出かけたが首筋が冷たくてマフラー無しでは風邪引きそうだった。
 新宿御苑の菊花壇展が15日までなので、休日は最後のチャンスと思い行ってきた。さすが皇室ゆかりの伝統の菊花壇、清新優美のあでやかさ。菊の種類も大変に豊富で初めて見る形の花も多く、懸崖作り花壇、大作り花壇、大菊花壇など仕立ての様式もさまざま。新宿御苑の日本庭園のあちらこちらに設営された上家の菊花壇を回遊し鑑賞したり写真を撮ったりした。目にも身体にも気持ちよかった。