「日本は全然変わってないですね」

fai22006-11-10

 今日は11日で、野球アジアシリーズの始球式に仔仔さんがやって来ることをうっかり忘れていた。午後、携帯メイルに友人からそれに関するメイルが来て初めて思い出したくらい。なので留守録さえも仕込んでなかった〜失敗。朝の新聞くらいゆっくり見なくちゃあねえ〜。
 
 仕事の後、田無に中国から来ている友人に会いに行ったのだけど、なんで、田無なんだろう?と、思ったら、彼女は中国の大学の学長の通訳で来日していて、田無に東京大学農学部の実験農場があるので、今日はそこで仕事だったらしい。
 彼女が日本留学を終えて、帰中して以来のほぼ5年ぶりの再会、本当に好久不見。で、和食など食べながら積もる話に花が咲いたのだが、その中で、いくつか印象深い会話があった。ひとつは彼女の「日本って5年前と全然変わってないね〜」という言葉。「この5年間で中国はどこもすごい勢いで変わってるのに、日本ってあまり変わらない」まあ、確かに、日本、特に東京は以前からビルとかバンバンあったしきれいだったものね(笑)。最近出現した表参道ヒルズ豊洲ニュータウンなどは彼女にとってたいした変化ではないらしい。「テレビの番組なんか、私がいた頃と全くおんなじなんでビックリしましたよ。タイムスリップしたかと思った」ぶっははは〜!確かに〜!昼はタモリにみのさんに徹子さん、そしてスタジオパーク、かなりな長寿番組だらけ。夜は夜でダウンタウンやスマップも依然変わりなしだものね。私などは変わらないものにある種の安心感を覚えたりもするのだが、日々変化し続ける中国から久しぶりに日本に来た人の目にはちょっと沈滞しているように映ったのかしら。
 ちょっと嬉しかったのは、彼女の勤める大学ではいま日本語学習ブームで、たくさんの履修者がいるそう。マスコミで報道されているような反日とかそういう気風は全く感じられないらしい。
 「あなた、うちに来る、来るって言って、ちっとも来ない!来年は絶対、絶対、来てね!」と言われ、確かにこのところ南にばかり行ってるからなあ、そろそろ、まじで上海〜杭州〜南京の旅を計画しますか。

 ・・・と、思って帰ったら、id:dreydreyさんのおもいのタネで見て、さっそくアマゾンに注文していた本が届いていた。ああ、老上海キッチュてきぃ〜、うふふ的マニアック度比較高〜〜☆
上海の本もイッパイ読んで、さて、来年はみんなで行きましょうよ〜。家輝さんの蝋人形とツーショも撮ってこなくちゃ〜★

時空旅行ガイド大上海

時空旅行ガイド大上海