『欣月童話』

fai22006-10-16

 大陸新聞によると、家輝さん、中国・香港合作の『欣月童話』という作品に出演するらしい。物語は、欣月という長春の女の子と父親の愛と感動の実話らしい。悪性脳腫瘍で長く生きられないと診断された欣月の夢は北京へ行き天安門国旗掲揚を見ることだった。その娘の願いをかなえるために父親は長春でその儀式を行う・・・17日から長春からクランクイン。
 いかにも大陸らしい内容。すでに制作発表のあった『苹果』では‘洗脚城の老板’(足保健みたいな店の社長かな)でなんかちょっといかがわしい匂いプンプンの役(『餃子』の李先生チックな・・・笑)のようだけど、『欣月童話』では『ザ・トリートメント』のような二十四孝な父親の役のようです。この役どころと演技の幅の広さと、バランスの良さが家輝さんの真骨頂。