「幕末義侠伝 冬の風車」

fai22005-12-10

 今日は仕事の後、Yちゃんを誘って池袋シアターグリーンへ。工藤俊作さんが出演されている東京倶楽部「幕末義侠伝 冬の風車〜国定忠治に間違えられた男・・・〜」を見に行ってきました。
 舞台の案内は工藤さんのHPや東京倶楽部のファンサイトで見ていたが、内容に関しては全く予備知識なしで見に行った。シアターグリーンへ行くのも、東京倶楽部の公演を見るのも実は今回初めて。一体どんなお芝居なのか見るまで見当もつかなかったけれど、演出が、あの、菅田俊さん。期待とドキドキでひゃらひゃらしながら見に行ったのですが・・・。いやあーー、これが、もう、マジ面白かった!舞台が始まったとたん、一気にお芝居に引き込まれて、わくわくしながら展開を凝視するように鑑賞した。そして終盤は、純粋に感動しほろりとした。全く休憩なしで2時間ぶっとおし、と最初聞いた時は、うおっ、体力持つかな・・、と危惧したのだが、ひとたび舞台が始まると、とてもテンポが良いし、話も面白いし、なので、あっという間の2時間。一瞬たりとも退屈させない素晴らしい作品でした!出演された全ての役者さんの演技や踊りや歌唱、元気一杯で躍動的で素晴らしく、舞台仕掛けも立派、効果や音楽もとてもすてきで、本当に見に行けてよかったです。工藤さんのおっしゃったように「心も身体も温まる」すばらしい舞台でした!13日までまだ公演はあるので、都合さえつけば、もう一回見に行きたいくらい。みんなにも声を大にして誘いをかけたいくらい。本当にいいお芝居でした。

 工藤さんのお代官さま、最初の登場シーンは殿様チックで面白かった。後半のご乱心あそばした姿は怖かったですね〜、あの、手にもったものが・・・(笑)。「連鎖怪談」もメス持つ手が怖くてビビッた私、贓物系に弱い〜(爆)。でも!工藤さんの生の演技と声をじっくりたっぷり楽しませていただけて、最高でした!
 国定忠治役の町田さんが、ほぼラストのところで言う「ゆるせねえ・・・」というセリフに私の涙腺は敏感に反応してしまいました。この方の演技もとてもよかったです。
 女性の俳優さんたちも皆さん個性的でとても健やかに美しく目の保養でした。
 個人的には、雪の丞のキャラがツボでした。
 あと、安五郎役の長倉さんとういう役者さんは、な、なんと黄秋生(アンソニー・ウオン)に酷似!びっくりです。アキオちゃんファンの方、香港まで行かずともココにおられますぞ〜(笑)
 
 とにかく、私が誘ったけれど、今日時間の都合が合わなくて一緒に見に行けなかった何人かの友人は、残念ながらちょっと損をしたと思います。(ココまで言い切る!)でもまだチャンスはありますので、万障お繰り合わせの上、ぜひ!

シアターグリーン