帰省中

 10日は尾道のグレースさんのお宅に一泊おじゃましました。そろそろ歯の治療が必要(グレースさんのご主人は私の歯の恩人)だったのと、やはりグレースさんのお宅のスーパーホームシアターは私をひきつけてやみません。まるで、六本木シネマライズのプレミアムシアターのようにとても快適でリッチな空間、そこでの映画鑑賞は最高でした。見た映画は「異度空間」「ハッピー・トゥゲザー」家輝さんの最新映画などなど。
また特筆すべきは、尾道は本当に映画にゆかりのある町。今は「男たちの大和」のセットが残されていて、観光客がロケ地めぐりできるようになっていました。

 尾道から松山へはキララエクスプレスが走っていて、因島大三島伯方島など瀬戸内の懐かしい景色と情緒を体感しながら、帰って来ました。このルートは最高です。私は飛行機が嫌いなので、できればなるべく乗りたくない。名古屋や広島にお友達がいるおかげで、こんな贅沢な旅程も組めて嬉しい限りです。

 そしてKさんたちも香港から帰国していたので、今日は香港からやってきた香港朋友と久々に会いました。すしまるで握り寿司を食べた後、彼らと町を行街、自分も帰ってきていてもほとんどゆっくり歩いたことのない銀天街や大街道を流して、夕方は彼らが「ハッピー・アワー、ハッピーアワー!」と欲するので(もちろん自分も)、みゅんへんでビールとから揚げを軽くやりました。ああ、松山で、これ食べると帰ってきたなあ〜と実感する私なのであります。夜はKさん宅でJさんの生日会。

 おいしいものを食べて、大好きな人たちと香港映画の話をいっぱいできるのが一番楽しい。本当にこの数日は最高に楽しかった!毎日夏休み気分で遊びたいけど、さて、明日からはちょっと二十四孝娘になって実家の手伝いやお盆の仕度などもしないとね。広東語も・・・頑張らねば。