「太行山上」

 日本も今終戦記念日が近づき、あらゆる媒体で第二次世界大戦特集が多い。
 梁家輝さん出演の中国映画「太行山上」も2005年8月15日から大陸で上映らしい。香港ではしばらくあとかな?今月香港に行っている間に見られると嬉しいのだけど・・・。かなり見ごたえがある映画のようだが、日本人としてはどう感じるか微妙、ああ、でも、早く見たい!!

《太行山上》_影音娱乐_新浪网

 ところで、この作品で日本からは工藤俊作さんが出演している。工藤さんといえば、よく刑事ドラマに登場されていますね。最近の映画では『突入せよ!あさま山荘事件』『イエロードラゴン』
黄泉がえり』『is A』などに出演のベテラン俳優。映画作りにも熱い方です。その上、この方の特技はなんと、北京語や二胡というからすばらしい!
 工藤さんのHPはココ。中国での撮影のこのぼれ話なんか聞けると嬉しいですね。

http://www.k3.dion.ne.jp/%7Ekudo/