謎の営利集団?

 最近マスコミで「ザ○ン」という訳のわからない秘密集団がよく取り上げられている。これは宗教団体ではなく、株式会社であり、代表は軍事国家をめざす東大出の奇天烈な御仁である。一体どうなっていくのか、この団体・・・限りなく、怪しい。そして、かなり笑える。
 しかし。
 私は、昔、中野区弥生町に住んでいたのだが、かの悪魔の宗教団体オ○ム真理教がちょうど活動を本格化してきた頃で、いろいろな彼らの活動をマスコミを通したり、地元なのでライブ的にも眼や耳にした。最初は、なんだか変なイッちゃってる集団、程度にちゃかして、その頃は宗教関係に興味を持つ友人が多かったので、よく話題にしたり、ミニコミ雑誌まで作った覚えがある。でもそれからほんの数年後、オ○ム真理教は日本中の誰しもが知るほどの恐るべき罪業を犯したのだ。いまでも公安は彼らに目をつけているという。
 「ザ○ン」が何処へ行くのかはわからない。ただの金集めの集団なのかもしれない。集まってきている人の心理は100歩譲ってわからないこともない。でも、あの代表には???だ。人は、たくさんの人の支持を受けたり、大金を儲けたりすると、頭に麻薬が回るように痺れたり、逆に醒めてきたりで、どちらにしても、もう普通のことでは快感も苦痛も得られないかも。「ジン・ギス・ハーン!!」とか「ボナパルド!」などと叫んでいるあの代表は一体どうなっているのだろう?
 
 話は香港へと飛ぶが、王喜も最近ますます熱心な宗教家のようだ。芸能人のような仕事の人ほど、絶対何か信じるものが必要だろうし、絶対揺るぎない癒しの対象としてはやはり信仰にまさるものはない。(そんなものは全然必要の無い強い人もいるのかもしれないけど)
 彼は仏教の教えを自分の座右の銘にしている。「人に快楽を与えることが最も好ましい。もし快楽を与えられなくても、傷つけてはいけない。人々がみなこのようなら、世界はもっと良くなる」
ごもっとも。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=EN0508010021&cat=011EN